英語のリスニングがちょっと上達した

最近、英語の勉強をがんばっています。

久しぶりに学ぶ機会もいいですね。

この新鮮さを忘れずに、続けていきたいです。

英語っていうと、日本人には発音が苦手でだめだ、という声も時々聞きます。

日本語の発音と英語の発音はかなり違うので、しっかりトレーニングしないとまず無理ですよね。

レスニングに強くなるために、英語ならではの発音を練習しています。

ひたすらCDに合わせて発音していく地味なトレーニングですが、効果が出てきて、だんだんとレスニングが楽に感じるようになってきました。

この調子で続けていきたいですね。

やっぱりちょっとでも効果を実感すると、モチベーションが続きます。

好きな歌詞とか短い海外ニュースなどでいいので、聞き取れる喜びを実感すると楽しいです。

好きは暮らしを豊かにする

仕事に家事に子育て。

状況は違うけれどやらなきゃいけないことに追われるだけの毎日はやはりつまらないですよね。

先日仲の良いママ友に会ったらどことなく活き活きしている感じがしたので聞いてみると、最近好きな俳優さんが出来たとのこと。

しかもそのハマり具合がすごくて出演作品やブログチェックはもちろんの事、ファンクラブに入会し会員限定イベントなどにも参加して活動的に応援しているとのことでした。

さらにその活動費を作る為にも働き出して、生活は忙しくはなったけれど毎日が楽しくて充実しているよ!!ととても楽しそうでした。

本人は自分の熱に恥ずかしさも感じているようでしたが私から見るととても素敵に見えました。

やっぱり好きな事、やりたいことがあると生活にハリが出て、たとえ忙しくても心身共に満たされてるから暮らしが豊かになるんだなと感じます。

ものぐさ生活が得意な私も少し見習いたいなと思いました。

クラクラして調子が悪いのです


私は時々、クラクラして座ったり横になったりしないと倒れそうになることがあります。

内科を受診したのですが、これといって悪いところはないということで、お薬も処方されませんでしたが、確実にどこか変なのだと思っているのです。

座っているのに立ちくらみのような状態になりますし、背伸びをしたら、クラクラするので、簡単に背伸びをすることもできないのです。

これは困ったな、と思っているのですが、異常は見当たらないということなので、安心していていいのかもしれません。

時々失神しそうになったり、実際に失神したりもしますが、低血糖ということ以外、理由が見つからないのです。

低血糖は以前から指摘されていて、なぜそうなるのかはわかりません。

夜中眠れずさまぁ~ず×さまぁ~ずを見ちゃいました

この前、さまぁ~ず×さまぁ~ずを見ました。

お二人ともおじさんになってからあまりがっつりと食べられなくなってるそうです。

その割に三村さんは懐石みたいなちょこちょこ食べるものが嫌いだなんだとか。

あと仕事で会った荘口さんをはじめましてじゃなく、どこかで会ったとずっと言い張ってた三村さんの話も面白かったです。

実はとくダネのリポーターでいつも見てたから会ってたと思い込んでたらしいです。

確かにテレビで見てると親しみを感じることってありますよね。

それから大竹さんの息子さん(長男)は転んで顔面が流血してたそうでかなり驚いてたとか。

次のコーナーで未来の車の話で車が自分の意思でで喋るならどんな性格のやつがいいかについて話してるのが面白かったです。

確かに「行っちゃいやしょう!」とアバウトに言う車は絶対嫌ですね。

サイレント芝居アテレコのコーナーも結構変わってて楽しかったです。

東京に行っている友達

私の友達の一人は、福岡では仕事ができないと言って、東京に行ってしまいました。

派遣の仕事を探しているようですが、なかなか面接までもたどり着けないということで、狭き門のようです。

私は東京が苦手で、あまり行きたいとは思わないのですが、友達もあまり東京は好きではないけれども、じっと福岡にいても仕方がないので、動くことにしました、ということでした。

東京から横浜に移動して仕事を探しているようですが、身が軽くていいなと思います。

私はとてもそんなエネルギーはなくて、じっとしている方が楽でいいです。

あんなにニューヨークと日本を往復していたのが嘘のように、最近の私はじっとしていることが多くて、あまり活動的ではありません。

食べると恋愛運がアップする肉とは

食べると恋愛運がアップするお肉は豚肉だそうです。

バーベキューをすることが多い季節ですが、バーベキューをするときに、何のお肉を食べるかで運気が違ってくるそうです。

金運をアップさせたい人は鶏肉を食べるといいそうです。

牛肉を食べると仕事運が良くなるそうです。

風水でそれぞれ言われていることを初めて知りました。

日本人は宗教的に食べてはならないようなものがないので、好きなものを何でも食べることができてとてもいいです。

イスラム教の人は豚肉が食べられないので、トンカツを食べることができないのです。

私は好き嫌いがあまりないので、何でも食べることができます。

でも、馬肉はあまり食べたいとは思いません。

ホルモンもちょっと苦手です。

変な時間に目が覚めてしまいます


私は不眠症でクリニックを受診して睡眠薬を処方してもらって、それを飲んで眠っているのですが、夜中に目が覚めてしまって、それから眠りに戻れなくて、変な時間に起きてしまうことが多々あります。

夜中に目が覚めたらテレビをつけて見るようにしているのですが、テレビショッピングの番組が放送されていて、すっかり商品のことを覚えてしまって、油を使わない揚げ物を作るカラーラなどの宣伝が印象に残っています。

友達がカラーラを欲しいと言っていたので、電話をかけたのですが、出ないので、知らせることができませんでした。

夜中に目がさめると朝までずっと起きていることが多くて、徹夜状態になってとても疲れます。

ぐっすり眠れると気分がいいです。

ずっと探していた本を見つけて大満足

以前からずっと探している一冊の本があります。

その本は10年以上前に発行された物で、買おうとしてもどこの本屋さんでもネットショップでも売られていないので不可能と言う事になります。

新品では買う事が出来ないので、古本屋さんで長年探していましたが見つける事は出来ませんでした。

ガッカリして諦めかけていた時、たまたま別の用事で足を向けていた図書館で目的の本を発見しました。

ずっと探していた本がこんなにあっさりと見つかったので、始めは目の前にあるのが信じられませんでしたが、紛れも無くそれは探していた本そのものでした。

図書館の本なので自分の本にする事は出来ませんが、それでも探していた本が見つかったと言う事がとても嬉しかったです。

定期的に借りて大切に読みたいと思います。